河野敬二からみなさんへ

こうの敬二から市民のみなさんへ

「2月定例市議会」が24日から始まっています。この議会で行う予定の一般質問のおもなものをお知らせします。

海南一中(廃校予定)を海南の西玄関にふさわしい再利用を
 今年度(4月)より海南一中と海南二中が統合し、今の二中校舎を使用する事になっています。それで一中校舎は全面的に空いた状態になります。その施設の有効利用についてこの議会で提案を行ないます。
 国道に面していて温山荘に近く海南の西玄関口に位置しますから、今ある建物を使い①地場産品の販売・展示、②文化財等の保存・展示、③津波の避難所、④地域の方の憩いの場などに再利用を。さらにグラウンドは⑤フットサルコートの新設を。
 伝統ある黒江地区にふさわしく、しかも市民だけでなく県外の人も訪れ楽しく学び交流できる場になればいいと考えています。みなさんのご意見をお寄せください。

共同井戸地域の上水道化「分担金を減額せよ!」と質問
──「一軒あたり70万円」(の予定)は高すぎませんか?──

 北野上の下津野、野尻、別院地区と南野上の九品寺、野上新の5地区の450世帯1300人のみなさんの飲料水は、共同井戸組合を作りそれで確保している現状です。
 市役所・水道部は、平成28年度までに簡易水道も合わせ三野上地区(貴志川流域)全体を上水道にしていく計画を立てています。
 そこで、各家庭に分担金を出していただくようになります。水道部は、現在「一軒あたり70万円」を予定しています。
 「これが最高額であり下げる予定だ」といっていますが、高齢者の家庭などは負担が大変になります。できるだけ減額せよとせまります。

国民健康保険税が千円値下げに!!
―この議会で決定の予定―

 国民健康保険に加入のみなさんにうれしいお知らせです。
 今年度の保険税が少し安くなります。世帯割り一世帯あたり今2万円になっているのが、来年度から1万9千円に千円値下げの予定です。
 2月に「海南市国民健康保険運営協議会」で決定し市長に答申をしました。
 毎年行なっている国保税の減免運動など市民のみなさんの声が届きました。
e0221267_11134446.jpg

[PR]



by kounoburogu | 2011-02-25 11:08

議員活動やサッカー
by kounoburogu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧